「ほっ」と。キャンペーン

Stitch ステッチ

chocopercy.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Always together with DOG!

f0163707_920169.jpg

数年前、初めてHPを見て、衝撃を受けた[Always together with DOG!]

ゴールデンレトリーバーのP太郎くんのHPです。
可愛いP太郎くんに一目で虜になりました。
何よりP太郎ママの面白さに、夜中に必死に読んでたもんです^^

ワンちゃんの手作りご飯について、旅行について、
洋服についても色々載っています。

私が今、裁縫にのめり込んでいるのも、
P太郎ママがきっかけと言っても、過言ではありません。

先日、P太郎くんの14歳の誕生日企画の感謝企画!
『P's favoriteを探せ!14歳バージョン』
に参加したんですが、
見事に外れてしまいました。でも参加賞が貰えました^^
ワンコ用のよだれかけ(食事中に汚れない為)と、カフェマットです。
嬉しい~!伊右衛門の手ぬぐいで作って下さったみたいで・・・、可愛い!
らむにもったいない。記念に飾っておきたい。

実は、↑の応募、参加者全員に参加賞が貰えると書いてあったんですが、
コメント欄を見ると、157になってる。
まさか・・・、157名の方が参加賞を頂けたんでしょうか。。。凄すぎる^^;

P太郎ママ、本当にありがとうございました!

f0163707_920186.jpg

私も何かお返しがしたかったんですが、
私のボーダー作品は使わないだろうと思い、↑の物を贈りました。
裁縫が好きなP太郎ママに、裁縫セット。右はメジャーです。
コロスケ先生に無理言って、作りました。(ほぼ作ってもらった?)
メジャー・・・・、使いにくいかも^^;

P太郎くんのサイト、犬好きな方にはたまりません。
是非、のぞいて見てください^^
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-29 09:20 | ひとりごと

ニットワンピース

f0163707_13263991.jpg

ここ数日、オーダー頂いているニットワンピースを、
じゃんじゃんどんどん仕上げています。

大変お待たせしておりますが、
出来るだけ夏休み中に皆様の元へお送りしようと予定しておりますので、
もう少しだけお待ち下さい。よろしくお願いします。

(私の中で)新色のチャコールグレーで、
見本も兼ねて、ノースリーブワンピースを作りました。

とっても可愛い色で、私もお気に入りです。

先日、これを着て出かけたんですが、
友達の作家さんに会うと決まって、

[ああ、新色~?可愛い~!]と言って、
胸?脇?の辺りをちらっとめくって覗かれます^^;エッチ!!

作家の皆さん、気をつけて下さい。
それは完全に職業病ですよ!(笑)

この生地で、しじみ巾着も作ったんですが、
すごく可愛いかったです。また秋のイベントにお持ちしたいと思います。

あと数日で、夏休みも終わりですね。
うちの子も、毎年同じ事を繰り返してますが、
宿題の追い込みに追われています。
私も一緒に頑張りたいと思います。
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-25 13:26 | お知らせ

オーダー頂いた作品

f0163707_17464473.jpg

黒×白ギンガムチェック(リネン)で、しじみショルダーを作りました。

f0163707_17464432.jpg

こちらも、別の方からですが、オーダー頂きました。
並べて見ると、実は…、


f0163707_17464478.jpg

こんな感じになります。
小さい方は、2才くらいのお子様に…という事で、Sサイズのしじみになりました。
小さくて、可愛い~!
親子お揃いみたいで、可愛いです^^
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-20 17:46 | オーダー

九重 別府

お盆中に、2泊3日で九重の方にキャンプに行ってきました。
1日目の夜中から、大雨^^;
一晩中、テントに当たる雨音でロクに眠れませんでした。
BBQ中は、見た事もないような虫が沢山寄ってくるし・・・・。

次の日は、曇り空。
テントをそのままにして、
叔母の住む別府まで足を伸ばしました。
久しぶりに行った叔母のうちで、またまた色々ご馳走になってきました。

夕方、叔母の家を後にして、テントのある九重まで戻ったんですが、
山道に入ると、霧がすごくて前がほとんど見えませんでした。
かなりドキドキの帰り道でした。怖かった~。

f0163707_0295035.jpg

キャンプ最終日。朝から、テント、タープのお片づけ。
何度やっても、段取りの悪い家族。
モタモタしながら、何とか道具を車に詰め込み、阿蘇へと出発しました。

↑は、何度も遊びに行ったけど、上まで登れたのは初めて。
阿蘇中岳火口です。

でも常にガスが発生している!と書いてあるので、
何だか怖くて落ち着かなかったです。
それに、見てる途中に噴火したらどうするの?いきなりしないのって言い切れるの?

f0163707_0295065.jpg

↑この写真は、阿蘇ファームランドでのものです。
広い芝生の中で、色んな遊び道具で遊べる一角がありました。

ここはお兄ちゃんにダイチを任せて、パパと2人外から見学してました^^

大玉転がしで使いそうな大きなボールから、小さいボール、
ラケット、フリスビーなど沢山ありましたが、
ダイチは大きなボールを気に入って、一生懸命転がしてました。

横に見えますでしょうか?ボールくらいの背の高さの子がお兄ちゃんです。
ダイチが機嫌良く遊んでたんですが、途中、お兄ちゃんが転がしたボールを受け止められず、
思いっきり吹き飛んで、後頭部を強打してました。

その後、お兄ちゃんは私に思いっきり怒られました。
10歳も年の差があるのに、全然加減を知らないんです。困ったもんです。

そんなこんなで疲れた2泊3日のキャンプでしたが、
何度も温泉に入り、TVも見ない生活。
嫌でも家族の会話が増えます(笑)たまには良いな~。

キャンプに行って、何が一番いいかって言うと、
家でお布団で眠れるって幸せ~!と確認出来るところ。
一番嫌な事は、帰ってきてからの大量の洗濯物^^;

また秋休みには行きたいなと思ってます。


今日は、オーダー頂いてた品をお届けに、25さんまで行ってきました。

しじみショルダーも、2つだけですが納品してきました。
今回初めて、黒×白のギンガムチェックのリネンを使いました。
私もお気に入りで、自分の物にしたかったんですが、
くぅぅぅぅぅ~!とこらえて納品しました。
25さんにお寄りの際は、是非ご覧になって下さい^^

やはり思っていた通り、あっという間に夏休みが終わりそうです。

今、オーダー頂いてる作品は、夏休み中に仕上げたいと思います。
結構頑張らないと無理なので、相当気合入れて頑張ります!
(でも、ミシンの前に座ると結構早いんですよ^^;)

長い間お待ちの皆様、すみませんが、もう暫くお待ち下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-19 00:29 | キャンプ

暑いですね…

暑いですね。
毎日、何もしたくないくらいだるいです。
眠くて、眠くて仕方ありません。

人間だけじゃなく、犬もバテてます。

f0163707_16341443.jpg

もうすぐ8才と言うのに、股関節が柔らかすぎます^^

f0163707_16341470.jpg

今日もお昼寝三昧のちゃい(猫)

f0163707_16341459.jpg

ぬ~~~~~~~~~~~~~~~ん!
お昼寝した後は、
「ねぇ、ねぇ。遊んでぇぇ」とまとわりついてきます。

あっという間にお盆ですね…。
気になってた事が一段落。

だらけた気分に、喝!を入れて、ミシンの前で頑張ってます。
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-12 16:34 | わんこ

ぶきっちょさんが作る簡単リバーシブルスタイの会

f0163707_19495972.jpg

25さんであったワークショップが、無事終了しました。
↑終わった後に、記念にパチリ。

無事・・・・と言っても、まだまだ段取り、説明がへたくそで、
分かりにくかったんじゃないでしょうか^^;

参加された皆様、お疲れ様でした。
25さん、お世話になりました^^

皆さん、一生懸命作製して下さってて、途中気づきました。
[なんと静かなワークショップでしょう!!汗]

人気のデコスイーツとかは、子供さんが喜んでキャッキャッ言ってそうなのに・・・。

それだけ、集中しているという事です!そうに違いありません!

このワークショップをきっかけに、
[何か作ってみようかな?]と思って頂けたら嬉しいです(*^^)

なんと言っても、終わった後のお喋りが楽しい。
またまたお喋りしすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

その後参加して下さったお客様は、お買い物を楽しまれてました。
これもまた楽しみの1つですよね。

またこれを期に25さんの方にも、遊びに来て下さいね。


ワークショップが終わった後は、
お友達のKちゃんと、前から行ってみたかった[あんず畑から]に行ってみました。
バイキングなので、い~~~~~~~~っぱい食べて夜ご飯はほとんど食べられませんでした。
デザートもわりと豊富で良かったな。また行きたいと思います^^
Kちゃんと、ハンドメイドの話も弾んで、何だか[よし。頑張るぞ!]って気になったな~。

f0163707_19495977.jpg

ワークショップと全く関係ないですが、
↑は、私物のしじみショルダーです。
裏は、[紺×白]ですが、表はリネンでシンプルに作りました。
私は、バテンレースなど苦手なので^^;、革タグだでちょこっとつけてみました。

f0163707_1949599.jpg

は!と気づくと、ここにも[25]の文字が・・・・。
恐るべし、25・・・・。いろんな所に侵食してきてます。
オーナーの念力か(笑) 夢に出てきそう。
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-07 19:49 | ワークショップ

25さんに納品

久しぶりに作品のUP、続きます。
またまた、途中まで作っていた作品を仕上げました。

f0163707_2164663.jpg

しじみ巾着のショルダー。リバーシブルなのでお洋服に合わせて裏返して下さい(笑)
ボーダーの裏は、シンプルなリネンで仕上げています。

f0163707_2164662.jpg

密かなこだわりは・・・、
ショルダー部分に、小さいイカリのタグをはさんでいます。
ちょうど胸の辺りに来ます。

先日、参加したイベントにしじみ巾着をお買い上げ頂いたお客様が遊びに来てくれてたんですが、
背中にイカリのタグがあって、[あ!私の作った巾着だ!]と分かりました。
一目で分かる目印。嬉しかったです^^

f0163707_2164769.jpg

以前から作っているバネポーチに、革の持ち手をつけました。
中にキルト芯もはさんだので、デジカメポーチに最適です。
今のデジカメって、携帯くらい小さいですもんね~。
ぷっくりした形が可愛いです。
写真は、チャコールグレー(私の中の新色^^)、緑×紺、白×紺と作りました。

お世話になっている25さんの作品が少なくなってきたようなので、
明日、↓のDSライトポーチと一緒に、納品に行って来ます。
是非、手に取ってご覧になって下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-04 21:06 | 作品

あっという間に・・・

夏休みに入って、7月中は家族の病気、自分の体調、用事でバタバタしてて、
ハンドメイドの時間がなかなか取れずにいました。

やっと昨日から、ミシンの前に座る事が出来たので、
ちょっと頑張って、作製しました。

大変お待たせしているオーダーの1つに取り掛かりました。

f0163707_1020798.jpg

シンプルなTシャツ。
本当は、首元をボタンにしてアクセントをつけたかったんですが、
技術が伴わず、断念。シンプルだけど可愛いTシャツに仕上がりました。

f0163707_10201994.jpg

同じサイズのハーフパンツ。こちらもシンプルに^^

f0163707_1020311.jpg

↑とお揃いのママサイズのワンピース。こちらは七部袖。

f0163707_10204043.jpg

↑の半袖バージョン。シワが目立ちますね(^^ゞ
もう一度洗って、アイロンをかけて仕上げます。

残りのスタイも、もうすぐ仕上がりますので、
一緒に発送致します。もう暫くお待ちくださいm(__)m


f0163707_10205162.jpg

こちらは、以前この半袖のワンピースをお買い上げ頂いたお客様からのオーダーです。
七部袖も欲しいと言って頂き、作りました。ありがとうございます。

f0163707_1021250.jpg

こちらは、イベントで気に入って頂いたのですが、
サイズが合わず、ご希望のサイズでお作りしました。
ちょっとダボっとしたパンツ。裾のレースがポイントです。


やる気になれば、こんなに出来るんだ・・・。
よし!この調子で、オーダー頂いてる作品をガンガン仕上げていきたいと思います。
すっごく楽しい気分で、裁縫できています^^
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-04 10:27 | オーダー

夏祭り

去年に引き続き、中学校のお仕事(1人一役)で、
遊園地である夏祭りの受付をする事になりました(^^ゞ

近所にある遊園地。
この日は、地域の方に入園無料の券が配られるんですよ。
(その日くらいしか行く機会がないんですが・・・。)

しばらく行ってなかったけど、最近リニューアルしたらしいので、
受付の仕事が終わったら、少しだけ遊んでこようと思います^^

f0163707_1156530.jpg

写真の作品は、[DSライトポーチ]です。
中はキルト地を使ってるので、ふかふかしてます。

うちのお兄ちゃんは、初期のDSしか持ってないんですが、
ライトになって、すっごく小さくなったって聞きました(いつの話???)

横16㎝×縦10㎝ まち3㎝で作ってみましたが、どうでしょう。入りますか?

・・・・・と言うより、今一番子供達が持ってるゲームって何?
DSライト?PSP?←PSPって、もっと大きいですよね。

・・・・・ってか子供たちは、DSライトのケースだったら、
ボーダーなんかより、もっと可愛いのがいいですよね。

こうやって、1度作ってみてお蔵入りする作品は多々あります(^^ゞ
これは、ママの小物整理のポーチかデジカメポーチという事で(笑)
[PR]
by chocolate_percy | 2009-08-01 11:56 | 作品